基本戦略1 ゲームを始める前〜ゲーム開始
諸設定
ゲームを始める前に設定を行います。サーバの設定により、クライアント側(すなわちプレーヤー側)で操作できないこともありますが、設定の確認はできますので、どんな設定になっているのか、確実に確認しておきましょう。特に注意すべき点を次に示します。
開始時のユニット
ユニットの組み合わせによって、ゲーム序盤がスムーズに進んだり、何もできずにターンエンドを繰り返したり、ゲームの進行が変化します。開拓者の数や探検者、労働者の数が多いほどゲーム進行がスムーズになります。
ただ、ここで注意しなければならないのは「リーダーのユニットが存在するかどうか」です。これはゲーム中にも確認できますが、戦略をたてる上でも早めに調べておくといいでしょう。リーダーユニットが死んだらゲームは負けになってしまうのですから!
小屋
小屋はユニットがその位置に移動したときになんらかのアクションを起こします。アクションには次のようなものがあります。
- 金を入手
- 友好な部族が仲間になる
- 友好な都市が支配下になる
- 古代の書物から科学を入手する
- バーバリアンに殺される
- バーバリアン大量発生
小屋があると序盤でリッチになれたり科学が入手できたりと運の要素が強くなります。小屋の数は0にされることも多いです。
小屋がある場合、自分がいきなり序盤で優位にたてる可能性がある半面、他のプレイヤーが予想以上に高度な科学を入手している可能性もありますので注意しましょう。
都市間最低距離
計画的に都市を建てるために必要な情報です。ルールセットで設定している場合もありますのでそれも確認しましょう。
時間制限
AI相手の場合は無制限でOKですが、ネットワークプレイなど人間相手の場合は1ターンごとの制限時間が付くことが普通です。ゲーム途中での変更もできますが、プレイヤーによる投票になります。注意しましょう。
民族選択
基本的に自分の好きな民族を選択すればいいのですが、民族によっては始めからいくらかの科学を持っている場合があります。また、シナリオモードでプレーする場合は民族によってスタート位置が決まっています。指導者の名前や都市の概観はパラメータには影響しませんので適当に決めましょう。