基本戦略3 一度目の政治体制変更
革命
政治体制を変更するには革命を起こします。革命が起こると無政府状態となります。無政府状態では住民が幸福になりますが、科学の進歩がストップします。無政府状態は数ターンで終了します。
政治体制が変更されると、科学の進歩・都市の収入や成長が変化します。軍事ユニットをたくさん抱えている場合、都市の収入や成長が著しく下がったり暴動が起こったりしますので、調節しましょう。共和制にした場合、専制政治と比べ科学の進歩が劇的に速くなりますが、軍事ユニットをどこかに派遣したりするとすぐに暴動が発生しますので注意しましょう。
大航海時代
政治体制変更後は海に出ましょう。トライリームを製造できる「地図」はすぐに取得できますが、トライリームは陸沿いにしか移動できない(陸に接していない場所で停止すると50%の確率で沈没する)ので科学目標は「航海術」を目指しましょう。航海術を得られればキャラベルを製造できます。
トライリームとキャラベルは一応戦闘を行うことができますが、攻撃力・守備力ともに低いです。都市を海上から攻撃したりするには「磁気学」で得られるフリゲージを待ちましょう。
トライリームやキャラベルは戦闘向きではないので、輸送や探索に使用します。開拓者を乗せ、都市が建てられそうな土地を見つけたらすぐに建てられるようにしましょう。また、同じ陸続きの土地であっても海上輸送した方が早い場合があります。船は有効活用しましょう。
住民の幸福
住民が不幸になるのは次のようなときです。
- 軍事ユニットを大量に保有しているとき
- 軍事ユニットを派遣しているとき
- 都市レベルが高いとき(4以上)
住民が不幸になるとやがて暴動が発生します。暴動が発生するとその都市の生産がストップします。また多くの都市で暴動が発生すると強制的に革命がおこり、政治体制が強制的に変えられます。ひどい時になると、革命終了後、すぐに暴動が発生し、また無政府状態から政治体制変更が繰り返し行われる事態になります。これは望ましくないので、対策を考える必要があります。
いちばん手っ取り早い方法は遊び人(無職? NEET?)を増やす方法です。都市の収入源となっているエリアを減らすことにより遊び人の数が増えます。方法はこちら参照。ただし、この方法は都市の生産が下がります。場合によっては飢饉の原因にもなります。
生産力を変えずに住民を幸福にするには宗教や芸術、娯楽関係の建造物を建てます。まずは「葬儀」を取得し寺院を建てましょう。
不思議建造物
不思議建造物は強力な効果をもつ建造物で、建てられればゲームをかなり有利に進められるようになります。不思議建造物を建てるのには長い時間がかかりますので必要なもののみを選びます。また、他の国が不思議建造物をたててしまうと同じ建造物は建てられなくなりますので、できる限り早い完成を目指したいものです。
初期段階で狙いたい不思議建造物は王立図書館です。他のプレイヤーが持っていて自分が持っていない科学を毎ターン得ることができます。逆に相手にこの建造物を作られてしまうと、自分が世界一の科学力を持っていたとしても追いつかれてしまう恐れがあります。