やっぱりゲームは大きな画面でやらなきゃ。フルスクリーンのやり方です。
まずは、SDL_SetVideoMode()にSDL_FULLSCREENを指定する方法。
#include <SDL/SDL.h> int main(int argc, char* argv[]){ SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING); SDL_SetVideoMode(640, 480, 32, SDL_HWSURFACE | SDL_FULLSCREEN); SDL_Delay(3000); SDL_Quit(); return 0; }
これでフルスクリーンになります。
続いて、フルスクリーンとウインドウモードを切り替える方法。
#include <SDL/SDL.h> int main(int argc, char* argv[]){ SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING); SDL_SetVideoMode(640, 480, 32, SDL_HWSURFACE); SDL_Delay(3000); SDL_WM_ToggleFullScreen(SDL_GetVideoSurface()); /* フルスクリーンへ */ SDL_Delay(3000); SDL_WM_ToggleFullScreen(SDL_GetVideoSurface()); /* ウインドウモードへ */ SDL_Delay(3000); SDL_Quit(); return 0;int SDL_EnableKeyRepeat(int delay, int interval); }
SDL_WM_ToggleFullScreen()で、フルスクリーンとウインドウモードの切り替えができます。これを使えばゲームのオプション画面での切り替えができるようになります。引数はSDL_Surface*で、これは後の章で説明します。
SDL_GetVideoSurface()は現在のビデオサーフェスを取得する関数です。SDL_Surface*を返しますので、SDL_WM_ToggleFullScreen()の引数にそのままセットしています。