画像を読み込む。
SDL_Surface *IMG_Load(const char *file);
fileにはファイル名を指定する。指定できる画像フォーマットは、BMP、PNM(PPM/PGM/PBM)、XPM、 LBM、PCX、GIF、JPEG、PNG、TGA、TIFF。
SDL_imageの関数であるため、インクルードとライブラリへのリンクが必要。
SDL本体にもSDL_LoadBMP()があるが、こちらは名前のとおりBMPファイルしか扱えない。
返り値はイメージサーフェス。エラーの場合はNULLが返る。
↓サンプルで使用している画像
#include <SDL/SDL.h>
#include <SDL/SDL_image.h>
int main(){
/* ビデオサーフェス */
SDL_Surface* videoSurface = NULL;
/* イメージサーフェス */
SDL_Surface* imageSurface = NULL;
/* 初期化処理 */
SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING);
/* ウインドウオープン */
SDL_SetVideoMode(640, 480, 0, SDL_HWSURFACE | SDL_DOUBLEBUF);
/* ビデオサーフェスの取得 */
videoSurface = SDL_GetVideoSurface();
/* 画像の読み込み */
imageSurface = IMG_Load("penguin_mgc_pic.jpg");
/* 画像をビデオサーフェスに転写 */
SDL_BlitSurface(imageSurface, &(imageSurface->clip_rect), videoSurface, &(videoSurface->clip_rect));
/* イメージサーフェスの削除 */
SDL_FreeSurface(imageSurface);
/* フリップ */
SDL_Flip(videoSurface);
/* 3秒ウエイト */
SDL_Delay(3000);
/* 終了処理 */
SDL_Quit();
return 0;
}

画像を読み込んで、ウインドウに表示するまでの流れの例。
IMG_Loadにてイメージサーフェスの読み込みを行い、ビデオサーフェスに転写、フリップをして、画面に表示させる。