サーフェスを転写する。
int SDL_BlitSurface(SDL_Surface *src, SDL_Rect *srcrect, SDL_Surface *dst, SDL_Rect *dstrect);
srcは転写元サーフェス。
srcrectは転写元矩形。
dstは転写先サーフェス。
dstrectは転写先矩形。
転写元サーフェスから、転写元矩形の範囲をコピーし、転写先に貼り付ける。
転写先矩形はxとyの値のみ使用される。wとhを転写元のサイズと違う場合に拡大・縮小はされない。
↓サンプルで使用している画像
#include <SDL/SDL.h> #include <SDL/SDL_image.h> int main(){ /* ビデオサーフェス */ SDL_Surface* videoSurface = NULL; /* イメージサーフェス */ SDL_Surface* imageSurface = NULL; /* 転写先矩形 */ SDL_Rect rect; /* 初期化処理 */ SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING); /* ウインドウオープン */ SDL_SetVideoMode(640, 480, 0, SDL_HWSURFACE | SDL_DOUBLEBUF); /* ビデオサーフェスの取得 */ videoSurface = SDL_GetVideoSurface(); /* 画像の読み込み */ imageSurface = IMG_Load("penguin_mgc_pic.jpg"); rect.x = 100; rect.y = 15; /* 画像をビデオサーフェスに転写 */ SDL_BlitSurface(imageSurface, &(imageSurface->clip_rect), videoSurface, &rect); /* イメージサーフェスの削除 */ SDL_FreeSurface(imageSurface); /* フリップ */ SDL_Flip(videoSurface); /* 3秒ウエイト */ SDL_Delay(3000); /* 終了処理 */ SDL_Quit(); return 0; }
画像を読み込んで、ウインドウに表示するまでの流れの例。
矩形はSDL_Surfaceのclip_rectを使用している。(clip_rectはポインタではないので注意。)
一部分を切り取ってコピーする場合は、新たにSDL_Rectを新たに作成して使用する。