サーフェスを指定した範囲を指定した色で塗りつぶす。
int SDL_FillRect(SDL_Surface *dst, SDL_Rect *dstrect, Uint32 color);
dstは塗りつぶすサーフェス。
dstrectは塗りつぶす矩形。
colorは塗りつぶす色で、SDL_MapRGB()などで取得する。
返り値は -1: エラー、 0:成功
#include <SDL/SDL.h>
int main(){
/* ビデオサーフェス */
SDL_Surface* videoSurface = NULL;
/* 背景色 */
Uint32 bgColor;
/* 初期化処理 */
SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING);
/* ウインドウオープン */
SDL_SetVideoMode(640, 480, 0, SDL_HWSURFACE | SDL_DOUBLEBUF);
/* ビデオサーフェスの取得 */
videoSurface = SDL_GetVideoSurface();
/* 色(青)を取得する */
bgColor = SDL_MapRGB(videoSurface->format, 0x00, 0x00, 0xFF);
/* ウインドウを青で塗りつぶす */
SDL_FillRect(videoSurface, &(videoSurface->clip_rect), bgColor);
/* フリップ */
SDL_Flip(videoSurface);
/* 3秒ウエイト */
SDL_Delay(3000);
/* 終了処理 */
SDL_Quit();
return 0;
}

ウインドウを青で塗りつぶすサンプル。
ビデオサーフェス以外のサーフェスも塗りつぶすことができる。